2021年9月25日~10月24日の気象予報が発表されたよ! 


 
 
気象庁より2021年度9月25日~10月24日の、気象予報が発表されました。
下記表をご覧になり、該当する地域の方は十分ご留意ください。
 

※出典
ホームページ=https://www.jma.go.jp/jma/index.html
本資料は9月23日に気象庁より発表された「向こう1ヶ月の天候の見通し」をもとに作成しております。
 
予報のポイント
●暖かい空気に覆われやすいため、向こう1か月の気温は全国的に高く、
 期間の前半にはかなり高くなる所もあるでしょう。
●東・西日本は高気圧に覆われやすく、向こう1か月の日照時間は平年並か多く、
 降水量は平年並か少ない見込みです。
 

  
9月23日は秋分の日。秋が深まる時期です。
晴れた日の昼間はまだまだ暑く外を歩くと半袖でも汗ばむくらいですが、
朝夕は上着が欲しくなって参りました。
河川敷を真っ赤染めるヒガンバナ、ふんわりと漂うキンモクセイの香り、夜の虫の大合唱など
秋の気配の深まりを感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

実りの秋、読書の秋、スポーツの秋…と楽しみが多い秋ですが、私は断然食欲の秋です!
休日にネットでお取り寄せサイトを覗いていたところ、
全農広報部 食農応援@shokuikuzennohのツイッターで、
”47都道府県の自慢のお米と特産品を使用したご当地どんぶりレシピを漫画で紹介!「どんぶり食堂」”
というページを見つけました。
自由に参加できるプレゼント付きキャンペーンもありますので、よろしければ覗いて見てください。

今後1ヵ月の気象予報では、全国的に気温は高めに推移し、
関東以西では降水量は平年並か少ない予報が出ています。
気温が低くなるにつれハウスの側窓を閉める時間が増えることから、
ハウス内の湿度が高くなる時間が増えがちです。
作物の病気の大部分をしめる糸状菌(カビ)は、多湿条件で発生が多くなります。
ハウス内の換気に努める、過剰な灌水を避ける、発病した葉や果実をこまめに取り除くなどして
病気が発生しにくい環境づくりを心がけましょう。
また都道府県の病害虫防除所等から発表される各種情報を確認し、病害虫の初期防除を心がけましょう。