今出る病害虫&防除のポイント「キュウリうどんこ病」
こんにちは。ダコ坊やです♪
▲僕の知り合いの農場ではキュウリの花が咲き始めたよ(5月中旬撮影)
▲葉をよく見ると。表面に白い病斑が見える。 キュウリうどんこ病だ!!
▲拡大すると、こんな感じ。うどん粉を振りかけたような感じだね。(>_<)
▲もっと拡大するとこんな感じ。
▲顕微鏡で見るとこんな感じ。
楕円形の分生子が見える。発芽している分生子もあるね。
この分生子が風等で飛んで、新たな感染源となって病気が広がるよ。
〇病害の特徴
- 葉の、おもに表側に白いうどん粉状の病斑が発生する。
- 本葉だけでなく、子葉や茎にも発病する。
- 激発すると葉の表側一面が真っ白になり、葉が枯れあがることもある。
- 病原菌は、乾燥条件下で発生しやすく、水に弱い。
- 雨のあたらない施設栽培で被害が大きくなりやすい。
〇見つけ方のコツ
- 下位葉から発生し、その後上位の葉へと病気が広がるため下位葉での初発を見逃さないようにする。
- 育苗期の子葉での発病にも気をつける。
〇防除のポイント
- 露地栽培、施設栽培とも乾燥しすぎないように管理する。
- 発病初期から薬剤散布をする。
ダコニール1000はキュウリうどんこ病に登録有!
ダコニール倶楽部で詳しく解説しているよ。
是非ご覧ください。
http://daco-club.com/disease-control/cucumber/